Dec23
12/22 高円寺Mission’sに行ってきた! I went to Live house at kouenji (Tokyo)
2007年12月23日 空弁者
お目当ては、<a href="http://homepage.mac.com/rude_dunk/" target="_blank">RUDE DUNK</a>。知り得たきっかけは11/03の<a href="http://www.myspace.com/kottak" target="_blank">KOTAK</a> Japan tourの高円寺Mission’s公演のとき、RUDE DUNKが共演バンドとして出ていたから。公式サイトに行ってみると、僕も登録している<a href="http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=1623" target="_blank">J-ken</a>に登録していることを知る。

で、曲を聴くと11/03のかっこいいパフォーマンスが思い出され、CD購入しなかったことを後悔し、mp3では公開していない曲を、どうにかこうにかでシリコンオーディオに
HUSTLER
PSYCHOROCKの調べ
を収めて聴ている毎日。

なかなか、生で見る機会に出会わず、J-kenの月一回ライブのブッキング担当者の方に、
「このバンドならお客さん集まりますよ!。」
なんて、自分が見たいのに推薦したりして。担当さん、流石!RUDE DUNKをすでにご存知で、
「なかなかスケジュールが合わないんですよね。」
とのこと。
※ J-ken月一ライブの会場も高円寺Mission’sです。

で、いつだろう--なんかのきっかけで、今日のイベントのことを知り行ってきました。

印刷物が間に合っていなかったので、一バンドだけ名前がわからないけれど、全部で5バンド出演。
Black beat gypussies 結成してまだ3日目のバンドをMANA-BOOさんがナンパして出演者に仕立てたらしい
ドラムとギターだけのプログレシッブハードなバンド。お名前がわからない、ごめんなさいm(__)m
star spangled burner It is not misstake.It is not "banner"
Gold すみませんm(__)m 公式サイト不明です。
そして、RUDE DUNK

で、Black beat gypussiesから。Vocal兼Guitarの方がサポートとは思えないほどメインで様になっていました。唄もギターも聴かせてくれました。


お名前がわからないドラムとギターだけのプログレシッブハードなバンドは、僕としては一番なじみやすい音を出してましたね。Zeppellinの曲とか演ってましたが、解釈がプログレシッブといわれているようなサウンドで面白い。

ギターの人、オクターパーをとても上手に使いこなしていて、ギターアンプとベースアンプと鳴らしていて分厚いサウンドを作っている。

さらに、ドラムの人と音域を分担してボーカルもとる。この歌声がまた、綺麗にECHOをかけていて心地よいロックなサウンドを作っているんですね。素晴らしい!


star spangled burnerは、人つながり、での出演決定らしいです。通常は3ピースバンドだけれど今回はバンドの創設者である方がギターで参加。その方の弟さんが現バンドのベース担当。で創設者の方は、RUDE DUNKのベース担当のManabooさんと専門学校時代の同級生ということらしいです。


で、GOLDはDJが二人、ギターが一人というユニット。DJの方のMCが良い!お客のノセ方が上手いです。


で、RUDE DUNKの登場です。
HUSTLERとPSYCHOROCKの調べ以外の音源を持っていないんで、今回二度目の曲ならば
「あぁ、聴いたことあるぞ!」
です。今回のライブでは、アレンジしたHUSTLERとPSYCHOROCKの調べでして

MAHIROさんのレギューラーチューニングのギターを人差し指一本押さえのコード弾きのHUSTLERのイントロを
REENOさんのローコード弾き
にしていたり、
PSYCHOROCKの調べのイントロの上昇フレーズの入りが公開音源と異なっていたり
してました。

11/03のときは、初めてだったので印象が強烈だったこともあるのでしょうが、MAHIROさんがもっとギターを弾きまくっていた様な覚えがあるので、今日は--まだ二度目でしかないのですが--今日はあんまり弾かないんですね--という感じ。

さて、エンディングでは共演バンドの方も加わってのセッション、MAHIROさん、このときに一度ミリタリールックに着替えていたのに、なんと!最後の最後で今度は<b><font color="FF0000">赤いミニのワンピース姿</font></b>で<b><font color="CC3333">MAHIROサンタ</font></b>を披露してくれました。--(^o^)--

ほんとに価格以上に楽しませていただきました。
さて、GUITAR担当のREENOさん、今日で卒業ということです。REENOさんのフレーズと--今日はゴールドトップでしたが--ブラックビューティーのレスポールの組み合わせがいい音出していましたね。


で、終演後、
「今日はCDを手に入れとかなきゃ!」
と物販コーナーへ行くと、まだサンタ姿のMAHIROさんがいまして、11/03にも今日と同じところに座っていたを覚えておられ、さらには某配信サイトの書き込みも押さえておられ、嬉しい限りです。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。