Aug11
未来の教え
2008年8月11日 TOM
おのれ


未来人め。

トムの心をこんなにもかき乱すなんて。

関東大震災に震え上がる日々である。
毎日防災頭巾をかぶって寝ている。


先日に引き続き‘未来人’だが、その‘未来人’が残した予言は当たってるものもあれば、外しているものもあるようだ。
例えば、オリンピックは前回大会の2004年が最後になるとか、アメリカで内紛が勃発するとか。

これはいかがなものか、とトムは誠に遺憾なのである。

‘未来人’は‘預言者’ではない。これから起こるであろう事ではなく、起こった‘事実’を伝えるわけだ。

外してどうする、と。

彼の言い分は、どうやら以下のようなものである。
‘自分が未来から来た時点で、歴史は少しずつ変わってしまう。つまり、‘現在’に干渉してしまうから多少歴史が違ってしまうのはしょうがない。

そんなことを言ってしまったら、誰だって‘未来人’を語れてしまうのである。‘2008年トム、リーゼント解禁’とか、‘2010年、モテ期到来’とか。


おのれ、むやみに怖がらせおってからに。

しかしながら、‘予言’は悪いことばかりがズラズラ並ぶので、それは外れるに越したことはないのである。

それに、彼が悪いことを‘予言’するのは、良い事ばかり予言して現代の人類が怠けてしまわないよう、ケツを叩いているつもりなのかもしれない。

そう考えると殊勝なものである。‘未来人’も馬鹿にできるものではない。


皆さま各々、日々いろいろあるでしょうが、頑張りましょうね。


さ、今夜も防災頭巾かぶって明日に行くことにする。
おやすみなさい。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。