Jun20
トムレシピ
2008年6月20日 TOM
新コーナーである。

新境地といってもよい。



なんというか、こういう定番コーナーがあると自分が飽きないかなって思ったのだ、突然。

このような‘コーナー’というものは、何やらラジオじみてて‘いいな’って思ったのだ、起き抜けに。



のっけから話がそれて恐縮の至りであるが、そういえばトムはレイディオが結構好きだ。

‘ラジオが好きだ’と書くと、なんだかものすごく暗鬱な人間に思われそうなので、以下‘レイディオ’とハイカラに表記する。

一人で車を運転しているときは、自分の持っている音楽よりもレイディオをかけていることが多い。ちなみに、お気に入りのレイディオ番組は‘ナインティナインのオールナイトニッポン’である。あの番組の、とあるコーナーを聴きながら、夜な夜な一人部屋でげらげら笑っている。くれぐれも想像しないでいただきたい。イカれた絵にしかならないだろうから。



そういうわけで、新境地である。





トムは丼モノが好きだ。家で作る料理でも、丼モノは頻出する。中華丼、焼き鳥丼、生姜焼き丼、中華丼、焼き鳥丼etc...。お気に入りのMYどんぶりだってある。

ちなみに、前回記事で書いたコーンフレークもこの器にて食している。

このトムのMYどんぶりを見て、お気づきの方はいらっしゃるだろうか。そう、かのアイドル超人界のカリスマ、‘キン肉マン’のどんぶりである。このどんぶりで、‘コーンフレーク一筋、二十年~♪早いの・うまいの・やっすいのー♪’と唄いながらコーンフレークを食べている。



さて、新境地である。

第一回の今日は、‘竜巻丼’をご紹介する。

トムの親友・ドラゴン氏(偽名)に教わったものだ。ある店で試してみて一発で気に入り、たまらず家でも試してみた。うまい。こりゃいい。‘早いの・うまいの・やっすいの~♪’である。



用意する材料は以下。

・白米(どんぶり一杯)

・マグロ切り身

・納豆(1パック)

・山芋

・卵(1個)

・めんつゆ



1、アツアツの白米を、キン肉どんぶりによそう。

2、別れた恋人思いながら、海苔をバリバリに引き裂き、白米の上に散りばめる。

3、別の器に、新しい恋人を想定した納豆1パックと、新しい不倫相手を想定した卵1個と、社内恋愛の喜びと葛藤を思ってすった山芋を、‘え~いっ’とばかりに注ぎ込む。

4、‘祭りじゃ祭りじゃ~’と高らかに笑いながら豪快にかき混ぜる。

5、強がった分だけ流した汗の量のめんつゆ(大さじ約2)と、その分流したちょっとの涙の分だけ醤油(小さじ1半)を入れて、再び‘祭りじゃ祭りじゃ~’とばかりに混ぜる。

6、白米にかける

7、食べる



こいつはいい。

マグロでDHCを、卵で良質のたんぱく質を、山芋で滋養強壮を、納豆で高度なカルシウムを摂取することができる。

さらにはネバネバ効果で、美容にも良いときたもんだ。

男くさい料理と思われるかもしれませぬが、お肌を気にせねばならぬ女性たちにもお勧め。



一気にかきこんだあとは、天に向かってこう叫ぶのがこの竜巻丼にふさわしい。

「ぐぅぅぅれぃとぉぉぉぉぉっっ!」




トムも竜巻丼を食べて、明後日・22日のイベントへの活力を付けよう。

皆様も、お試しあれ。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。