Jan30
「Virtue」全曲解説②「Arcturus~彼方の星空~」
2013年1月30日 Shion
アメブロからの転載その②になります♪


今回はアルバムの一曲目にして、ライブでも先行発表された

「Arcturus~彼方の星空~」

について書いちゃいますよーヘ(゚∀゚*)ノ


こちらは作曲、Gt.黒崎玲 作詞、Vo.Shionとなっております

玲さんがこれまでにないほど気合を入れて作ったという今作…。
アルバム用に作成していた曲のいくつかがお蔵入りになったりする中で、最後に出てきたのがこの曲でした。
もう聴いた瞬間からビビッときましたねー。かっちょ良い!!!と(><;)

最初は普通にバンドサウンドだったんですけど、ストリングスが入って更にグッとくる要素が増して…。
歌詞もそこから導き出していった感じでしたね。
アレンジがある程度進んでから歌詞の世界観が固まりました。

実は…何気にこの楽曲は、1st Album 「Preambule」収録の「Noir」と繋がっております。
多分、僕等のLive告知動画第二段を見た人はピンとくるんじゃないかな笑
あれはShikiくんのお遊びですけど(`∀´)
こちらもaudioleaf内に来週あたり上げますよ!

続編、というより、同じ世界観の中での別の登場人物、という感じですかね。
この物語は、まだまだ全然続きます。
現在制作中の3rd Alに収録予定の楽曲。その楽曲と三曲合わせれば、おそらくこの物語の舞台背景くらいは理解できるようになるかなと笑


そして同時に、作詞する上でこの曲とその「Noir」には、あるモチーフとなった出来事があります。
丁度作詞をした時期が一年から半年、二曲はズレてるんですけど。
その間に自分が何を想ったのか。何が変化したのか。そして今何を思っているのか。
そんなものが結構ダイレクトな形で入っております。

僕達が、決して忘れてはならない事。
そこに対して、僕が何を想い、何を考えたか。
音楽家としては、多くは語らず、曲にすべてを込めました。


ちなみに作詞は相当難航しました(≧▽≦)←
第一稿はShikiくんに「全然こんなのじゃ伝わらないよ」とバッサリ。
それから何度も何度も書き直し、音源のアレンジも変わり、徐々に自分の中で表現したい事や景色が出来上がっていった感じです。
言われた時は「何をこのク×野郎ヽ(`Д´)ノ」と思ったもんですが今となっては感謝でございます←



RECも…この曲は新加入の優衣ちゃんと僕で歌ってるんですが、優衣ちゃんは苦労してた( p_q)
と、言うか加入して一週間でRECですからね、そりゃ大変ですよ!!!
苛め過ぎだよ、次はもっと苛めるけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←

でも、苦労しただけあってきちんと歌を自分のものに出来たんじゃないかなーと思います。
初のレコーディングだったわけですけど、優衣ちゃんらしい歌声が聴けると思います。


そんな渾身の一曲「Arcturus~彼方の星空~」。
ギタリスト作曲だけあってギターも滅茶苦茶格好いいです。
もうとにかく聴いて、そして、歌詞を読んで、何かを感じてください。
歌詞にはわざと隙間をたくさん作ってます。
わざと詳しく書いてません。
だから、色々と想像して、そして自分に置き換え、時に主人公と喧嘩してやってください。
この物語の主人公たちの結末は描いていません。
想像してもらえたらと思います。

ちなみにライブでは最初にキーボードのソロが入ってるんですけど、僕がいきなり思いついてスタジオで振った無茶振りにきちんと何パターンものソロを用意して対応してくれたKeyのともちゃんには本当に感謝。
地中海のカモメさんからお世話になってるけども、この子は本当に努力家ですげー奴だと思います。

次回は二曲目「Sartoria~初戀の手紙~」について!
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。