Feb27
昨夜町田で
2011年2月27日 かねこ
ライブやって来ましたニュートンズ。

いやいやいや昨日はヤバかったいろんな意味で。

あのー、実は我々ライブの2日ぐらい前になってボーカルが諸事情により出演出来なくなりまして、急遽、本来はサポートでサイドギターのみ弾く予定だった今回から参加のマッスル☆マモル君に歌ってもらうという我ながら暴挙に出まして(SDRの中村さんからはライブ代の清算中に「今日入った人にいきなり歌わせたんすか!?」つって爆笑されました)、ライブ直前に軽く合わせた時は「なんとかいけるかな?」と思ったんですが。思ったんですがねー(SDRの中村さんからは「そりゃそーですよ!聴いてて曲がみんなキー高いのわかりますもん!無理っすよ!!」つって本日2度目の爆笑をかっさらいました)。

で、本番中のトラブルその一。2曲目で俺のギターの音が出なくなる。

いやー、あせったあせった。やべえどうしよう!!??つって僕ステージ上でいろんなケーブルとかアンプのツマミ類とか押したり引いたり回したり。

そんで結果はどうやら俺が自分でいつのまにやらギター本体のボリュームツマミを絞ってただけだったっつうね。

いや違うんですよ!!そりゃ俺が度し難い大バカヤローだっていうのは自分でも認めますよ!?認めるけどそんなさー、わざわざサビのところでギターのボリューム下げるとかします!?

これはねー、俺思うんですけど絶対に妖怪消音小僧の仕業ですよ!!だって、昨日出演5バンド中俺ら含めて3バンドがライブ中ギター若しくはベースの音出なくなってましたからね!!絶対ステージ上にいるんすよなんかこう、寺の小坊主みたいな格好して勝手にいろんなツマミ回したりケーブル類抜いたりする妖怪消音小僧が!!

…いやまあとにかくバンドメンバーの皆さんにはすみませんでした。

その二、曲の構成をド派手に間違える。

これはトラブルっちゅうか我々の完全なるミスですが(SDRの中村さんには「え?いつもやってる曲ですよね!?」つって本日3度目の爆笑を以下略)、まあ3曲目の1番終わってイントロに返って、いつもなら8小節で終わるパターンを何故かドラムが16小節叩くわけですよ。

で、僕ステージ上でイントロのリフ弾きながら「え、どうしようどうしよう!?」つって首をフリフリ目玉キョロキョロ挙動不審。そしたらまだ全然イントロのパートが続いてんのにマッスル☆マモル君まさかの歌イン(いや本人にしてみたら事前に練習してた小節数で普通に入っただけだと思うんですけど)。カオス。俺やけっぱちでAメロ入ってもそのままイントロのリフを弾き倒したりました。いや曲がイントロとAメロのコード進行同じで良かった。

でもさー、正直こういうトラブルとかミスとかあるとさー、なんつうか…その…

燃えますよね。

いや本当に見てくださってたお客さんにはドタバタみっともない所&お聞き苦しい所をお見せして申し訳ないと思うんですが、あのー、こう、状況が大変であればあるほどなんか、アタマん中が「あああ、音出ねえ大変だ大変だどうしようとりあえずチェックすべきはシールドとアンプのツマミと云々かんぬん、、、」とかってギュルギュルギュルギュル渦巻いて回転してる気がするんですよね。

そんでそのアタマん中ギュルギュルの渦中にいるとこうふつふつと、、、、ふつふつと、、、「俺今生きてる!」って!

バカなの?

多分そう。(以上の件すべて(C)森薫from乙嫁語り2巻)

や、昨日の自分らのライブが(極個人的に)面白すぎてつい長々書いてしまいましたが、俺ら以外に出たバンドは本当に全うに良いバンドばかりでした。

共演のくみちょー/CHROTO/百舌鳥-MOZ-/NOISE CASPERの皆さん、SDRスタッフの皆さん、企画のERRYさん、俺らの演奏見てくだすった皆さん、ありがとうございました!!

えー、そんで我々は懲りずに来週もSDR出ます。次回はフルメンバーっす!…多分ね。

3/6(日)
[町田ロックナイト第97回]

Me262/THE YOUNGMAN PSYCHO BLUES/忘れてモーテルズ/インプキンヘッド/ザ・チャンバーズ/山翔/NEWTONS
OPEN 17:00 / START 17:30
ADV.1500円 / DAY.2000円
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。