Oct6
NagaraSEXとDIY精神
2013年10月06日 NagaraSEX
皆さんこんにちは。週末をいかがお過ごしでしょうか?我々NagaraSEXのメンバーが居住する香川県は本日秋晴れの晴天。この週末から各地で秋祭がスタートしたところです。

さて、本日はNagaraSEXとそのDIY精神について書かせてもらいます。

■印刷物

キャラクターデザインこそ友人のデザイナーに依頼しましたが、その他デザイン、印刷含めて基本的には手作りです。紙質の選定含めて全てメンバーで作成します。

■音源

オリジナル曲をやっているバンドですから自作曲というのは当たり前なのですが、録音もバンドでやります。
特に我々が活動している香川県西讃地区には都会にあるような録音スタジオがありません。
まだ、辛うじて練習場所を提供してくださるスタジオがあるので自前で場所を構えるまでには至っておりませんが、レコーディングは誰も頼ることができません。遠方に通える時間的な余裕もありませんので、どうしても自分たちでやらざるを得ないのです。

レコーディングスタイルの基本はDAWを使用したPCレコーディングです。Macbook proとオーディオインターフェイスというシンプルな環境で日々悪戦苦闘しています。メンバーに専門知識を持ったエンジニアみたいな人がいればいいのですが、残念ながらそんな人はいません。お聴き苦しい点もあるかと思いますが、日々精進、改善課題としてこれからも皆様に作品を聴いて頂ければと考えています。

■LIVE

我々NagaraSEXのホームである居酒屋「福だんち」で演るLIVEは原則DIYです。LIVEに至るまでの仕掛けだったり、NagaraSEXにとって、究極のDIYといえばまさにLIVEなのです。

基材はもちろん全て持ち込み!準備、片付けはお店のマスターにご協力いただきながらメンバーにて実施します。PAさんはいません。トラブったら100%自己責任(笑)

はっきり言ってドラムも生音ですけど、ここでしか得られない音の衝撃波を感じ取って頂ければ幸いです。

対バンさんによってはとんでもないビンテージのアンプが総立ちしている日なんかもありますよ♪

とにかく、NagaraSEXと切っても切れないDIY精神。

田舎者ならでは、なところもありますけど、手作り感満載なところも我々の個性なんですよね。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。