Nov17
obsessed
2022年11月17日 ulisyth
obsessed

先日、3年振りにLIVEをさせて頂いた。

会場に向かう前に、車で行くのではなくなく、自転車で行きたいと、ふと思い立って。

重い楽器と機材を抱えながら、ひたすら会場へ。

そんな道中、ふと思い出した事があり。

その時の気候や景色、風、感覚が懐かしい感じがして。

一気に懐かしいあの頃の記憶が甦り。

バンドを始めたあの頃。楽器を始めたあの頃。

自転車しか勿論乗れないから、重い楽器を抱えながら自転車を漕いで

夢や思いや希望に満ち溢れていた、あの頃がデジャブの様に思い出されて。

そんな大切な事を思い出せてからLIVEに挑めた。

LIVEは3年間の特訓の成果が出せれたと思う。

色々な事が思い出されていく中、大事な事に気が付いて。

自分は当時、同級生達より、先駆けて楽器やバンドを始めれていた訳では無く、

同級生がやっているのを見て、後追いで始めれた。

だからその同級生達は最大の目標であり、手本であり、憧れであり、

追いつく事、一緒にやれることが目標だった。

俺の憧れの楽器を持っている。

俺の憧れの楽器が弾ける。

バンドを組んでスタジオに入ってる事に憧れた。

自主企画LIVEをしていたり、バンドメンバーで遊んだり羨ましかった。憧れた。

髪を立てて衣装を着てLIVE をする。

全てに憧れた。

俺もやりたい。目標が出来た人間は強いんだと今思えば凄く感じる。

それしか1日中、頭になかった。

まずは皆から学んだ事から始めれる様に。

楽器を買う、弾く、器材を買う、スタジオに入る、バンドを組む、

そして最終目標。LIVEをやる。

そんな事を見させてくれた、同級生達はとても輝いていて、

そんな彼らを見ながら、色んな事を学ばさせて頂いた。

楽器の弾き方は勿論、TAB譜の読み方、そして今聴いている音楽のきっかけを作ってくれたのは、教えてくれたのは、その彼ら達だ。

だから自分の一番の目標は。。。
今もあの頃の彼らかもしれない…と。

あれから30年以上経ったけど、その頃に思い描いていた事、果たせてないんだなあと。

忘れていた訳ではないけど、そんな大切な事に気付かせてくれた夜。

あの頃の様な「夢中」になる事を
思い出させてくれた夜。

今も全然、あの頃と変わらない「夢中」だと思ってたけど、

いつのまにか、追いかけるものが変わっていたんだな…と。

もっと大切な事が、全然前にあったなと。

その前に、「お前、あの頃の自分に全然負けてるぜ?」と教えて頂いた夜でした。

笑われても、俺は「あの頃の自分」でありたいなと思う。

空に逝った親友と、あの頃の様に一緒にいる勢い、一緒に頑張ってた勢いでいかなければと。

そうしたら、今の俺でも、少し変われるんじゃないかと。

来年、空に逝った親友の誕生日に届ける曲。だいぶ固まった。

出来れば、その日までに、もう何曲か作りたいな。

30年以上やってきて、やっと。。。やっと。。。

10代の頃の輝いていた方達の腕や実力になれたと思います。

1つ1つ、果たして行きます。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。