Apr13
92.2→82.2
2020年4月13日 えんどー
はいどーも、えんどーです。

最近の状況には一切触れないように書いていきます。わざわざ開いてくれたのに、暗い気持ちにしてしまったら意味がないので。



まぁ、今回は痩せたことについてまとめただけなのですが。


そんなわけで

改めまして、えんどーです。


ようやくまとめます。

どーやって痩せたか!!


※全部書いてみたあとに読み返してみたら、クソ長いので、全部読むなら頑張って!笑





去年の6月の健康診断で91.1キロでした。

しかしまぁ健康診断の前の3日ほどほとんどご飯食べてなくて無理やり出した数値が「91.1キロ」だった訳です。


で、健康診断が水曜だったんですが、終わった反動でまぁ土日楽しく過ごす訳ですよ。

で、月曜の朝の体重は92.2キロ


そして、この日からダイエット生活が始まる訳です!!!


平日に体重を減らすことは出来るが、土日は楽しい予定があるので太る。

ということで、体重を出す場合は1週間の平均値にすることにしました。


初日を92.2キロとして。


翌日の火曜の朝〜翌週の月曜の朝の体重の平均値

ついでに最大値と最小値も

それを毎日毎日メモを取り、先週の平均値と比べていきます。



で、生活の方で心がけたことは


昼飯の量、内容

噛む回数


でした!!

そもそもの俺って「普段からそれなりの筋トレやジョギングはしていた」のに痩せない人だったのです。

で、原因を考えたら「昼飯食い過ぎ」そして「土日楽しみすぎ」でした。


なので、土日は楽しく生きたいので、平日の昼飯を変えていこう!ということになりました。



いつもの昼飯ならば


「牛丼の大盛りとサラダ」とか「牛丼の並盛りとカップ麺とサラダ」とか「海鮮丼の大盛りとサラダ」とか「カツ丼の並盛りとカップ麺とサラダ」とか


基本「大盛り+サラダ」 or 「並盛り+カップ麺+サラダ」だったんです。


食べるの好きだもん。


それを


並盛り+サラダ+サラダ

にしました。これをとにかくよく噛んで味わってゆっくり食う!!

もちろん大盛りは禁止。



なので、そもそも昼飯が「並盛り+サラダ」で足りてる弱めのアマチュアデブの皆さんにはあんまり関係のないダイエット方法になります!!


俺が痩せられたのは「単純に食い過ぎ系」の「強めのアマチュアデブ」だったからです。


ちなみにプロのデブからアマチュアデブに戻るためにしたことは「普通の生活」でした。


週3も深夜にラーメン食べない。

月3で朝まで飲んで、始発で帰ってきた最寄駅で松屋に行かない。

おやつに牛丼大盛り食べない。


など、当たり前のことが「普通の生活」をするようになって出来るようになりました。

フリーターバンドマンから正社員になると、あっさり出来たことが、どーしても出来なかったんです。



さて、並盛り+サラダ+サラダな生活になったえんどーですが、やっぱり夕方には腹が減る。


空腹を感じ、ラーメン屋やバーガーキングに行きたくなるところを、どーにか我慢してコンビニに。。。。。


買うのはこんにゃくゼリーやスムージーなど。


そもそも「食ってんじゃねぇよ」って言われるかもしらんが「でもラーメン食うよりよくね??」って言って、買ってました笑


急に痩せようと思ったけど、そんな急に痩せれるとは思ってなかったので。


ゆっくりやる。これもコツ。



で、晩飯は


サラダ+サラダチキン


以上!!


ちなみにこれは2015年ぐらいから続いているのです。

平日の夜、1人で食う晩飯は、これ



ちなみに朝飯は

茶碗1杯の白米と、納豆、味噌汁とか

茶碗1杯のお茶漬けとか

その程度でした。朝は少し食べる派です。



平日の夜、1人で食う晩飯をこれにしたところで、昼に食い過ぎてたら痩せないし、会社の帰りに寄り道してたら太ります。




それらをやめたら、最初の2ヶ月で4キロ落ちました!!


そのあとは毎月1キロ落とすのが精一杯でしたが


あきらめない
ゆっくりでいい

を、忘れずに、毎週0.2キロぐらいずつちびちび落としてきた結果!!


6月には92.2キロだったのが、2月ごろに平均値では82.2キロになってました!



ちなみにそのあと4週間ほど増えたりちょっと減ったりやっぱり増えたりと「停滞」してましたが、またそれは最後に。




以上が俺の「やったこと」と「やめたこと」です。


同じことをして痩せられる人は



それなりに普段から筋トレやジョギングをしているのも関わらず「BMI28程度の素質」があり

昼飯に「大盛り+サラダ」が当たり前で

それでも夕方には「お腹すいた」と思える

そんな人だけです。



あなたがそんな人ならば

相変わらず筋トレやジョギングは続ける!

昼飯は大盛り禁止にして、並盛りとサラダ2個食う。

帰り道になんも食わない。
どーしても我慢できないときはこんにゃくゼリーやスムージーにする

平日の夜、1人で食う晩飯は「サラダとサラダチキン」にする


なんか食うときはとにかくよく噛む、感謝して味わってゆっくり食う


土日はあんまりハメを外さない程度に、楽しむ!


以上!!


ちなみに、停滞してた4週間。最初は「そのうち落ちるだろう」と思っていたのですが、4週経って変化なかったのには腹が立ったので「ここまできたらやってやろうじゃないの!!」って事ですぐに新しいことを考えました。

3/9から平日の昼飯にさらなる制限を入れて、すでに2.8キロほど落としてます。

それが成功して、75キロぐらいになって、BMI23未満まで落として「脱・ぽっちゃり」したら、またまとめてみようかなと思います。

うまくいっても夏ぐらいかな??

まぁゆっくり諦めずにコツコツと。




そんな感じで、痩せたことについて真剣に書いてみました。


いやー長いね。


ここまで読んだ人がいた、ありがとうございました!!


またね。


えんどーでした。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。