Jan14
新曲紹介・・・まとめて
2007年1月14日 Kz
放ったらかしの新曲紹介、、、ずいぶん日が経ったがやる。

・「change」

<情景>
変化、人間大人になると、受け入れにくくなる。普段ある事、物に毎日接する事によって、その物を無意識に不変の物を考えてしまうようになる。お金、機械、友人、親、etc色々あるが当たり前と思ってる物がなくなるなんて考えもしない。しかし、現実は非情であり残酷なのである。常々、変化に対応できてこそ、大人、そういう大人になろうと思っていたのに、俺も結局そうなりきれてなかった、て出来事があったのね。ご存知の方もいると思うが、俺の場合、11月に起きた仕事のゴタゴタですわ。詳しくは前に書いたので省くが目の前真っ暗になったし、久々の衝撃でもあった。

そう、何を隠そう、まさか職場がなくなるなんて思いもしなかったのだw いつもならムカっときたのですぐに辞めていただろう、しかし諸事情によりそうもいかなくなった。嫌で嫌でしょうがないが、受け入れるしかない、もしくは辞めて欲しい物を諦めるか、はたまた全てを面倒だと決め付けて死ぬか、選択肢ってたぶんこんなもんのはず。

そう、泣き叫んだところで、駄々っ子のふりをしたって、神様(信じてないけどね)にお願いしたってどうにもならない、

んじゃ、どうするか、

はい、受け入れるしかない、こういう結論に達した。

んでその時怒りに駆られて弾いてたのが、Aメロのベースリフ。それをそのまま発展させて曲にしたらこうなった。

メロディーは明るいとも言えない感じになった。

例えるならば、笑いながら泣く、正に’しょうがない’という感じを強く出せたと思ってる。どこか切ないでしょ?

大事な主張としては、決して絶望の果てに受け入れ奴隷になった、のではなく、どうせ、状況を動かせないのなら笑いながら受け入れどうにか乗り切り、その先はその時にまた考えよう、て事。うむ、実に俺らしく適当w でも大事な姿勢なんではないかとも思う。


<奏法解析>
大体いつも通りで変わった事(今更どれが変わった事なのかわからないけどw)は別段してない。敢えて言うなら、モジュレーションかましたタップフレーズ、2回目のAで左から聴こえる奴と初めてのベースソロらしいスラップソロが入ってるくらいかな?あれ聴いたら俺が、ルイスジョンソン大好きなのが即バレなんやけどw

しかし、この曲、何となくだが人気ない気がするwドラム入れた一発目やし俺的にはいいと思うのだが・・・

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a026742#music



・「2」

<情景>
この曲の情景、、、プライベートすぎて恥ずかしいなw
何を隠そう、婚約した時に彼女に贈った曲。勿論相手が嬉しいか嬉しくないかなんてお構いなしw ただ、俺にしか出来ない形で何かをあげたかった。はい、書きながらなんか照れてきてますよ、Kz様w
結婚、今まで否定し続けてきたけど、これも諸事情により受け入れた。結婚かーーーと改まってる時ふと思った、4年前より同棲してる、結婚式にも二人とも興味ない、新婚旅行はすぐには行けない(俺の仕事のせい)
そうせっかくの結婚だってのに何も変わるところがないのじゃ。
だったらなお更、これを記念した何か、を贈らねば、、、

ポクポクポクポク・・・・チーーーン

一休さーーーーん、誰がやねん。

俺に出来ること、ちょっとだがベースが弾ける、曲が作れる、後は、、、ろくな特技ではないw

て訳で急ぎ目で作った一曲。幸いな事に最初にポン、とサビのメロディーが浮かびやがりました。暖かく包みこまれながら包み込む、二人でしっかり歩く、荒れる波にも負けない強さ、二人なら乗り切れる、、、はい、赤面ですぜKzさんw、まま、色々言い方はあるが、二人でいて良かったね、て曲じゃ!(何故切れる?w)

愛する方がいる方、過去にいた方、未だ出会えず愛に彷徨ってる方、それぞれの聴き方で楽しんで頂けたらこれ幸いです♪

<奏法解析>
・・・いや、これも普通じゃ・・・。
ABCDCという展開の俺にしちゃ一風変わった作りの一品。個人的にはDのパートがよく出来たと自負しとります。右から聴こえるソロ、途中、速さが俺の限界を超え無理をしてる熱い感じになってるのが良い、多少の不出来はそれに免じて採用にしとりますw 後は最後のCで初の転調とかやってみたり、ドラム入り楽曲第二弾なのでシンプルに聴こえるだろうが、何かとどう聴こえるか?て実験はやってる。サビ以外は相変わらず何も決めず、ドカーンと気持ちのまま弾きました。今回の楽曲はアドリブっぽいメロは排除したかったので、何度も繰り返し次第に形にしていった次第。完成してみれば、むっちゃポップやんけ、、、てのが第一印象だったw

http://www.audioleaf.com/a026742/
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。