Sep25
新曲解説っす♪
2008年9月25日 Kz
・「turn your life」

日々生きてる中で何かしらバタバタと忙しく、ゆっくりと考える時間というのは少ないように思えます。でもふと考えてみると自分の人生て何かに流されてる、勝手に動いていてそれに巻き込まれてる、そんな錯覚を覚えた事はないでしょうか?

それとあたかも全ての事項が自分の意志とはかけ離れた所で決定されてる、「悪いのは自分じゃない」て態度の人達を誰しも目にした事があると思います。

でも人は日々自分であらゆる選択をし決定を下し生きてる、と思うのです。無意識のうちに選択をし決定を下してる時もあると思います。

「どうしてこんな事になっちまったんだ」
て時もあるでしょうが、それも遡ればどっかの時点で自分で決定を下した瞬間てのがあると思います。

俺には人が選択決定するという行為が単に前に進む、というよりは人生を回してるという風に感じられるのです。

他人に回されてる、ではなく回す、自分の意志で人生をぐるぐる回し、先へと進んでいく。

自分の決定にはある程度の責任がついてくる。当たり前です。

そんな感じで「turn your life」な訳なのです。


<奏法解析>
A、Bメロはアルペジオ主体のシンプルな形ですが、リズムをかなーーーりゆるくしてます。
ルーズすぎますw

ビジュアルイメージは俺の中で、納得いかない終始ふてくされた顔した綺麗なバレリーナがそれぞれの人生を表した地球を持ってぐるぐる回り踊ってる感じです。
はい、意味不明でしょうねw誰かPV作って下さい♪

そして二回目のBの後、曲調が大きく変わります。俺のよく使う手ですがはっきり言うて強引ですw まー好きなんですけど。

Cは先ほどまでとは違って今っぽいというか活力に満ちた感じがしたり、ちょいと昔のクラブ系だったりします。

ここもメインはアルペジオ、手抜きではありません、今回はシンプルな作品を目指したのですw
んで歌っぽいパートを主体に持ってきてます。この曲のメインテーマです。全曲そうですけどベースだけど気持ちは歌、なのです。

前回の曲で、低音の本来のベースパートが埋もれてる、とご指摘を結構頂きまして。俺的にはうっすら聴こえるくらいがいいかなーとあんな感じにしたんですが、つっこまれるとそんな気もしてきたので(弱っw)今回は低音部分が聴きとりやすいようにというか感じやすいように音いじいじしてみましたがいかがなもんでしょ?

最後でソロが登場してます。こんだけ弾いてても楽器的なソロって得意ではありません。でも盛り上がるとこは速く弾きたがるw

ラストでバックにスラップ、カッティングをいれたりしてちょいとテンションが上がってきたところで、突然終わる。

人生てそんな感じがするので、物事の終わりは突然、て感じにしちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏の間は暑すぎて作業にならん、てのは去年も書きましたが今年も異常な暑さでしたね、、、。
夏が終わってずーっと前からイメーしてたのを曲にできて一安心してます。

長い事作らないと、まだ作れるんだろうか?と不安になるもんです。始めてみるといつの間にか没頭してる、あの感覚がまだ消えうせてなくてこれも安心しました。

久しぶりにほわーと力を抜いて聴ける作品だと思いますので、寝る前とかに是非聴いてやって下さい。お願いします^^

人生とはなんぞいや?永遠のテーマです。

by Kz
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。