Jan27
明日のために
2012年1月27日 ユッキー
昨日バイト先のハコバンのドラマーさんが休みだったので、ヘルプドラマーがやってきた。

齢50くらいなのかな

もはや大御所の雰囲気。

メジャーアーティストのバックも務めてるらしい。

こりゃ楽しみだ



わくわくしながらPAしてたら

とんでもない。

あまりのうまさにびびった…。

ただ上手いんじゃなくて

心得てる上手さ。

ドラム叩いてるだけで

「あ〜この人はすごい道を歩いてきたんだなぁ」ってのが分かる。なんだろうね、あの音の説得力は。

リズムのとりかた。点と面で捉えて、グルーブを作る。

かといって激しく主張するわけじゃなく…

なんというか

リズムが深いんだな。

もちろんうちのゆーきゃんもできる男だけど

なにせキャリアが違う。

楽屋ではひょうきんなおじさまだったけど

ドラム叩くと鬼だった笑。





特にゆっくり話せる時間もないだろうなぁと思ってたら

なんと家が近くだったらしい

すごい恐縮だったけど、大御所が家まで車で送ってくれました。


約1時間


そりゃもうディープな話ばかりで。

話を聞くと、ロックンロール、ポップス、ソウル、演歌

ノンジャンルでなんでも仕事の依頼がくるらしい。


さすがは大御所。。


リズムの作り方、捉え方、業界の今、スタジオミュージシャンという存在。いろんな話を聞いて本当に勉強になりました。


我々ミュージシャンは

今ほとんどの人がいばらの道を歩いていると言っていいでしょう。

大御所が言ってました。

「いばらの道を歩ききって栄光を手に入れるか?もしくは首をつるか、どっちかだね。生半可な気持ちじゃ絶対に生きていけない業界だから、とにかく打たれ強くなること。とにかく練習すること。それと広告が大事ね笑」


一見当たり前だけど

なかなか難しいもんです。

胆に命じてがんばりたいと思います。


燃えてきたぜっ!
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。