Mar8
ジスイズ宅録。
2007年3月08日 タカハシ。
なかなか曲が出来ません(凹)。具体的には出したい音色を出せないんです↓。
多分ギター始めた頃は色々コピーすると思うんです。んで好きなアーティストの音質に似せたい筈なんです。

ハイスタやりたいからレスポールだな!とか。モーサムやりたいからムスタングだ!とか。ストーンズだ!テレキャスだ。
雑誌読んでエフェクターとかアンプ知って。
高校生ん時はLUNA SEAモデルを楽器屋に観に行ったなぁ。グラスルーツのね、手を伸ばせば買える値段だし。SUGIZOのやつ。

「文化祭でフランツやるんじゃ!古着屋でツイードのジャケット探して、ヘンチクリンなビザールギター持ってキメキメじゃ!」って高校生もいると思う。

僕はソニックユースの、なんか温かくて汚い音を出したくてジャズマスター買ったんですよ。トムヨークも昔使ってたし、ナンバーガールも好きだし。

ギターならそれなりに出したい音出せるのに。

でもキーボードとか電子音てのは、全く持って「??」な音色で、何聴いてても「この音はどうやって出すんだ??」「何て名前の音色なんだ??」と悩みは尽きなく。

KAT-TUN聴いていても「このフワフワした音はなんだ??」MUSE聴いててもこのピロリロ♪した音何。ラスマスフェイバーもシンプルながら得体不明だし。

クラムボンも突然プログレみたくなるし。

なんか最近CM音楽聴いてて、全部そう思います。んで僕は最近「頭に浮かんだ、出したい音を出してやるんじゃ♪」と練習の為に、打ち込みをコピーしてます。パソコンやキーボードで音を探して。 MUSE。

MUSE…ウギャ~!!な爆音クラシカルロックから→突然ピロリラピロリラ♪な電子ロック??になるじゃないですか??

難しいっす。速弾きフレーズを耳コピしてると。音伸ばすと音質変わる音色とかあるから、これじゃないな~!?と疑問湧いたり。

超高いトコ弾くと、ペラッペラッになっちゃう音色とか(キーボードの「ギター」の音とか)。超低いトコ弾くと、べらぼうに音圧出る音色とか(ハモンドオルガン系)。 音程によって「こうまで雰囲気が変わるか!!」と

試行錯誤。永久的に自問自答。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。