Jan17
陽気なシューゲイザー。
2007年1月17日 タカハシ
あけましておめでとうございます。最近とても打ちのめされる事がいっぱいあります。

普段の生活、仕事とかでこっぴどく怒られたり、人間関係に悩んで、凹むのはいいんです。かまわないんです。
完璧になれる筈はないし、その辺は置いておいて。

色々な人の音楽を聴いていると、ひどく打ちのめされます。僕は世の中に流れてる音楽のほとんどに「凄ぇな!なんでこんなの思いつくんだろう!?」って思ってます。

パッと聴き。歌が好かんポップソングさえ、後ろには曲作った人のリズムとか、ハーモニーとか、曲の押し引きのアイディアがいっぱい詰まっていて「流石だなぁ!」って関心してしまいます。

大好きなアーティストなら尚更、耳を集中させて、うん自分なりに集中して聴いてます。この前、耳クソ「これでもか!」って出たし。

「同じフレーズなのに音質が変わると、Aメロ→サビの起伏がつくねえ。」「コード進行一緒なのにテンポ半分に切り替わると雰囲気変わるね。」「このギターリフにベースでこんな進行つけるとはあっぱれだな~。」と勉強になるなあと。

最近ピアノ+サンプラーで遊ぶのがブームだったので、またギターに帰ろうかなと思いました。今日はギターをいっぱいダビングしてイントロを作りました。イントロが出来たら想像力が尽きて録音作業を中断。

今週は轟音ギタリストが来るので、それまでに大体の構成とお茶菓子でも用意して迎え撃とう。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。