Oct30
円錐の立方積を出す公式
2014年10月30日 松本
 わたくしの唯一のヒットソング「答えはNO」をあげています。
 この音源はスタジオでUさんと一緒に演奏したもの。まあいつもの天衣無縫の即興で、そもそもUさんとは即興しかしたことない気がするなあ、今さらだけど…

 同時にサウンドクラウドにもあげていますが、こちらにはいつか東京に行った際にとった無縁坂の写真をつかっていますね。
 無縁坂といえば森鷗外の「雁」です。この小説は、是か否のどちらしかない自分の出世街道のために桃色の煩悩を振り払ってゆくエリートのお話で、もっと有名な「舞姫」とテーマを同じくした作品だと自分は思っています。
 「舞姫」は評判ボロクソで「雁」は女性人気が高いそうな。僕には同じテーマの変奏に見えるのですが、考えてみると「雁」の主人公岡田は冷徹ではあるけれど日本小説史上有数の好男子であろうから、歯がゆいながらもちょっと納得だったりします。

 「答えはNO」に話を戻しますと、自分もこの岡田のような果断に富んだ男でありたいという願望をちょっとこめているんですよ。
 あと曲と詞ができるヒントをくれた天才クイズには感謝感謝です、はい博士。

 なぜかこの曲は受けるんだよなあ。気持ち悪い和音つかっているのにわかりやすいという、音楽は複雑怪奇である。
 ええ、人に受けるのに勝る喜びはないものですな。これからこの曲以上のヒット作をつくってやろう。物憂さにかたまる君やあなたをほぐしてやろう。 
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。