May29
be動詞とDoの違い
2009年5月29日 Reiko
雨が降ってます。
いやですねぇ 雨。
早くやむといいな~


なーんて、ヌボーッとパソコンに向かう私の隣で、中学一年の妹が英語を勉強しています!
私にもっていないものを何でももってる妹。
スポーツ万能(走るの大好きだから陸上部)、勉強もよくできるし(この間の数学は100点。私は過去に一度とったことないのに)、リーダーシップもとれる人気者。


そんな妹が静かにやっているな~と思ったら、

「ねぇ、ちょっと聞いていい?」



きた~~!!!しつも~~ん!!!



私に聞かない方がいいのに・・・。

でも、もう逃げられなかったため、とりあえず応対。


妹「be動詞とDoってどう違うの?」

私「Doは動詞で、be動詞はそれ以外だよ。・・・確か。おねぇちゃんの記憶では。」

妹「ふーん。じゃあ、Do you like English? ってさ、likeは動詞?」

私「・・・。形容詞も、だったかなぁ・・・」


・・・ここであやふやにするのは良くない!と私なりに責任を感じ、とりあえず、体調の悪い母を呼ぶ 汗

そして母と二人で、参考書片手に、脳の奥に眠る記憶をよみがえらせる。。


辞書とか、参考書とか、どこかにのってるはず!

・・・苦労のかいあって、そのbe動詞とDoの違いは判明。


きちんと順序だてて、理解したい妹。
そりゃ次々に質問がきます。
で参考書とにらめっこ!
私と母「あーでもない。こーでもない。」

妹からしたら、当然のような、さりげないような質問。
一つの質問に、必死で参考書を調べ、忘れかけてる英語の記憶を呼び戻して、なんとか解決・・・(+_+;)ふぅ★


お次は 「amとareの違いは?」
続々としつもんが続く中、必死
頭をフル回転させた瞬間でした。

一日の中でも一番フル回転・・・汗


妹・・恐るべし!!!


【Reiko OFFICIAL HP】はコチラ→
http://www.sunnyreiko.com/
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。