Feb4
「Virtue」全曲解説⑥「D'ici~観測者の瞳~」
2013年2月04日 Shion
アメブロからの転載その⑥になります♪

2nd Album 「Virtue」全曲解説、最後の一曲は

「D'ici~観測者の瞳~ 」

我々Clef Dollの提唱する物語の根幹、前作「Preambule」の「Jaune」から続く主人公の物語です。

作詞はゆきる、作曲はベースMasaki先生。ボーカルはかな。
前作「Jaune」とまったく同じ組み合わせです。

今回はこの曲のために「力」というテーマが決まったと言っても過言ではありません。

前作では割と謎の語り部だったJaune Agrumesの能力、そして彼女の生きざま…そんなものが透けて見える曲になっているのではないかと思います。

作詞のゆきるさんからです。

物語の始まりときのこの心情を書きました。
今回の曲では旅の始まり、そして少しだけきのこが成長した姿を書きました。
きのこ自身の物語が始まったっ!!と言う感じで(笑)これから起きる出来事を予感させるような歌詞と、その能力についてちょっと語らせて頂きました☆

作詞までは割とサクサク書けたと言うか、実はShikiさんから「ゆきるさん書いて~」って言われる前から内容は考えてたんです(笑)
後、まぁ君(みんな親しみを込めてMasaki先生をこう呼ぼう☆)の曲を書かせて頂いたのは2回目なので書きやすいって言うのもありましたし、私的には1番お気に入り、溺愛している曲です☆
きのこについてはこれからも秘密が明かされてゆくと思うので、みなさん楽しみにして下さい!
そして、……彼女は幼女じゃありませんよ!!


ちなみに、「きのこ」ってのは僕等の中でのJaune Agrumesの呼び名ですw
なんか可愛いでしょ笑
「Jaune」っていうのが黄色って意味で、そこから、「黄の子」→「きのこ」みたいなね笑
僕等がCD販売の時にいつも某な○こを傍に置いてるのもそういう理由だったりして…wwww


そして作曲のMasakiくんことまぁ君ですが、1stでも作っていたので割とすんなりと曲作りは進んだようです。本人的にはこっちの方がより気に入った曲が出来た、とおっしゃってますw
更に、この曲は僕等だけの幻の「まぁ君がきのこ歌ってみた」バージョンがあるのですが、それが非常に良い出来です。僕は何気にそれはっか聴いてますwwwww


この曲はでも本当にMasaki先生(僕は敬愛を込めてこう呼ぶ)らしい曲だなぁ、と思います。
そして、原曲のイメージと、アレンジで随分変わったなぁ、とも。
アレンジが進むにつれ、「Clef Dollらしい」曲になるんですよね。
そういう変化を一番近くで見ていられるので、こういう作業はすごく楽しいなぁ、と思います。

いつか皆さんには「まぁ君歌ってみた」を是非聴いてもらってですね、今の形にどのように変化したかその過程を楽しんでもらいたいな、とも思っております☆


さて、これで全曲解説は終わり!!!

次はいよいよライブだ!!!!
しっかりCD聴いて予習しておくと、良い事たくさんありますぞー☆


■2013年02月12日(火)
■会場:目黒鹿鳴館
■タイトル:Clef Doll×Pledge of dolls Presents Doll's Night Vol.3(仮)
■OPEN/17:00 ■START/17:30
■前売¥2000/当日¥2300(1drink別
【出演】
Clef Doll/Pledge of dolls/Unlimited Addiction/Pan-d-ra/焔薇~ENVY~/VOID

★メイドさんと一緒にイベントに参加しちゃおう★

・ライヴ中、可愛いメイドさんからのMCがあります!必見←

・メッセージカード付チョコレートがメイドさんから配布されます
各バンドさんから直筆の一言が6バンドさん分入ってます!
このカードに記入された数字で全バンドライヴ終了後抽選会をします。

☆抽選会当選者様には各バンドの代表者から愛の告白大会☆
抽選会であたった人に前にきてもらい
各バンド代表からこれぞ俺の愛の台詞だ!というのをプレゼントします♪


・フロア後方真ん中に机を配置、お菓子を用意しますので
お酒のおつまみにご自由にお食べください


こんな感じで盛り沢山な企画です!
是非是非遊びにきてください!!!!

Clef Dollは20:10が出番です!
※出演時間は目安です。多少の前後がございますのでご了承下さい。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。