Jan16
2nd Album 「Virtue」発売記念企画! 「Virtue」全曲解説①
2013年1月16日 Shion
アメブロからの転載になります♪
ちょっとだけ追記しましたけどねL(・o・)」

まずは今回のアルバム、「Virtue」そのものについて。


力天使を表す「Virtue」というのが今回のアルバムのタイトルであり、僕等Clef Doll各メンバーに与えられたテーマでもありました。

1st Album 「Preambule」が「色」をテーマとした作品だったのですが、その制作段階から、代表のShikiより次作のテーマとして「力」が挙げられました。

Clef Dollのアルバムに収録されている物語達は、それぞれ独立した世界の物語でありながら、その根底にはJaune Agrumesという少女の物語が存在します。


前作のラストを飾った≪Jaune≫という曲は彼女の曲なのですが、この少女の持つ不思議な「力」をまずは今回のアルバムで表現していこう、そしてその「力」=「不思議な瞳」を通して視る様々な「力」の物語を描く事。
それが今回のアルバムのテーマとなっています。

また、それとは別に、今回のアルバムでは全曲作曲者が違います。
更に、ある楽曲を主要メンバー全員で再構築して作り上げた楽曲もあります。
そういう点でも、Shikiの考えとして、サークルメンバーの「力」を魅せたい、という想いもあったようです。

作詞においても作詞メンバーであるゆきる、Shiki、ボーカルである僕と神流。
それぞれに作っています。
結果として、世界観により広がりが感じられるアルバムになったんじゃないかと思ってます(^∇^)


苦労話としては、今回制作途中で新しいボーカルである優衣が加入した事もあり、制作が押しに押したことでしょうか( ̄ー ̄;
途中でShikiくんと僕は「このアルバム…完成するのかなぁo(;△;)o」と二人で泣きながらやってた記憶があります。


後はタイトルですね。
アルバムタイトルは既に決まっていたのですが、各曲のタイトルを決める作業が難航しました。
各曲にすべて副題をつけようと決めたところまでは良かったが…


ま る で 出 て こ な い

(°Д°;≡°Д°;)


そんな楽曲もありました。

基本的には各楽曲の作詞者がタイトルは決めるのですが、今回はほぼ全曲のチェックを僕とShikiくんでしていた事もあり、楽曲のタイトルについても最終調整は僕達で行いました。


男二人、レコーディングの帰りに可愛い女性のお客さんしかいないようなパンケーキ屋さんでパンケーキを貪りながらあーでもないこーでもないとタイトルをつけていました(;´▽`A``

店員さんからも他のお客さんからも、僕等はきっとおかしな目で見られていたに違いありません。
気にしません。
僕は確かマロン系のパンケーキを食べました。美味でしたヽ(゜▽、゜)ノ←


そんなこんなで、メンバーみんなで力を込めて作った今作。
レコーディングも前作に比べて、ずっと苦しい作業でした。
ようやく日の目を浴びるこのアルバム。
とっても愛おしいアルバムに仕上がりました。

みんな是非聴いてみてください。m(_ _ )m

全曲クロスフェードデモはこちらから
http://youtu.be/xwQexq4Xdv8


次回は一曲目「Arcturus~彼方の星空~」について!

2012/11/16 記事


Clef Doll Shion
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。