Jul23
にゃははは
2015年7月23日
ヘルメスエンターテイメント、すごい評判悪いな(笑)
こないだ受けたオーディションがそこだったんだけど、
知恵袋でボコボコに書かれてた。
名刺が画用紙感満載の裏が真っ白なやつだったとか、事務所が汚いアパートの一室だったとか(笑)
笑っちった。
逆に言えば、分厚い上質な紙で出来た名刺だとか、立派な作りの事務所だとか、そうゆうアイテムがあればみんな喜んでここを賞賛するんだろうな。
あたしもめっさ警戒してたけど。
まあ、社長とか知らないけどさ、山下さんはだいぶいい人ですよ。

そんでそのオーディションライブの帰り、渋谷駅内で美容師のおねーちゃんに話かけられた。
もっさもさのあたしの髪に見かねたのか、タダで縮毛矯正やってくれるとゆう。
必死に自分の番号まで教え、その後ショートメールで何度も「明日これますか?」と確認してきた。
この子の練習台?だからタダなんだそうだけど 、
美容師業界も大変やなと思った。
バンドでいうところのノルマ的なものか?
駅の中でまで営業して、番号まで教えて。
腕の周りがビックリするくらい荒れまくっていた。
パーマ剤かなんか?
申し訳ないけど行けんかったが。
でもさ、考えちったよ。
あたしはあのおねーちゃんの集客の努力の足元にも及ばない。
むしろ逃げている。
良い楽曲を作って良いす演奏をしていれば徐々にでもお客さんが増えていければOK、
そう考えて何年もたつ。
お客さんが来ないから自然、お店からもオファーが減る、
出れば出るだけ身銭を切っている。
好きな事でお金を使っているから悔いはない、そう思ってたけど、そう思っているけど、
簡単に身銭を切るその前に、もっと集客とがっぷりよっつに組み合わないかんのではないか。
ちょっと前に集客についてのブログをちらっと読んだ。
読んで、何日も頭を離れなかった。
集客は面倒だ。集客は気を使う。友情にも響くかと思うと自然ためらう。
つまらないバンドさんに告知するとお返しに見にいかないとと思うとますます億劫になる。
25日の新松戸の後、箱をしばらく休むのもいくつか理由があるけど、身銭を切って箱でほぼお客さん0のライブをやることに限界を感じてるのもある。
自分の働いてるレストランの社長は、
3000万借金して、従業員をばんばん叱りつけて褒めたたえて、毎晩偉い人と夜通しお酒飲んで、身体中ボロボロで、毎月何万円もの会費をはらって、経営者同士の互助会みたいなやつに出てはお客さんを引っ張ってくる。
あたしはあれを見習わなならんのではないか。
真剣にやるとはあれを言うんじゃなかろうか。

とりあえずしばらくはメインになるだろう路上演奏でですね、チラシと看板を作ろうと思います。それすらやってなかった(笑)
あと、あれだ、曲作り。
いーかげん飽きる(笑)
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。