Oct2
オリジナル曲 戦いの歌のコラム
2011年10月02日 MIYAKO
この曲は、釈迦の「無明」という話を聞いて浮かんだ曲です。



ある人がお釈迦様に質問しました。



「この世は、多くの苦しみ・悲しみ等が多すぎる。これらの苦しみをなくすにはどうすればいいのでしょうか。」



釈迦は一言「無明」(明かりがない)とだけ言いました。



地面に綱が落ちています。ある人は、これを毒ヘビだと思いとても恐れて怖がっていました。



しかし、とうとう恐れと戦い疲れて、灯りで照らしたときに、毒ヘビだと思っていたものが、実は単なる綱だったという話です。



また次の話、私の友人から聞いた話ですが、海辺を散歩していると、海を見に来たはずなのに、とても難しそうな顔をしかめた人がいるそうです。



その方は、海を見にきたのでしょうが、おそらく、何か大きな問題があって、その問題のことで頭いっぱいで、目の前の美しい風景など全く目に入らない状態なのでしょう。



確かに、気持ちはよくわかります。わかるのですが、ここから私の提案です。



どんなに大きな悩み、問題あれど、たった一瞬でも。それらをわきにおいて、たった今、目の前にある美しい壮大な風景、空の青さ海の広さに目をやってみてはいかがでしょうか。



このように、心を一瞬でもからにして、問題以外のものに目をやると、、、、



あれ????



いつのまにか、問題が解決してた!



な~んてこともあるんですよね。



そういうことが、囚われた心を解き放つ、そんなこともあるのだと思います。



心がすべてですから。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。