Nov18
転換中の、SE。
2011年11月18日 フナキ
おばんです。ベースのフナキです。

前回、前々回とライブを見ていただいた方はお分かりかとどうか分かりませんが、我々のライブ前の転換時の音楽、他のバンドと変わっているのです。

演奏時間30分はもちろん、前のバンドが終わって転換の10分も我々の時間だと思っているのでこの時間も有効に使ってしまおうと、勝手に決めました。

で、実際やってみてこれが非常にいい。
毎回同じ曲をかけることによってちょっと緊張がほぐれるし、時間の目安にもなる、お客さんは曲を知っていたら「おっ」と思ってもらえる。
いい事ばかりだ。

その肝心の曲は、

1.London Calling/The Clash

http://www.youtube.com/watch?v=kSKc5sNNuOc

名曲。
イントロで場の空気ががらっと変わる。

2.Bob Dylan/Highway 61 Revisited

http://www.youtube.com/watch?v=lQcTYCfTX2E

こちらも名曲。
次の曲へいい感じに繋ぎます。

3.The Theme from Taxi Driver/OST

http://www.youtube.com/watch?v=FENXvOucd0U&feature=relmfu

映画「TAXI DRIVER」のテーマ。
あまりの渋さに笑ってしまうくらいかっこいい曲。

この曲の途中で、一斉にドーーーーーンと音を鳴らしてライブがスタートします。
ぼーっとしてるときっとびっくりするでしょう。
なのでこの曲が流れたら構えてステージに要注目です。



我々、基本足元にエフェクター類を置いてないので準備が早いってのもあるんですが、自分がライブを見る側としたら転換中にチンタラ準備してるのって非常に気分が萎えるので、是非この方法が浸透すればもっと楽しいのになーと思ってみたり。

まだまだ気を使えるとこがあるのでは、とさらに精査中です。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。