Aug21
秋刀魚の刺身が食べたい季節がやってくる
2019年8月21日 えんどー
はいどーも、えんどーです。

東京は秋の気配が出てきております。


秋の気配出るのってこんなに早かったっけ??

いやもちろんまだまだ暑いんだけど、空気というか雰囲気というかそーゆーのが、ある!!!


なんか10年ぐらい前とかはそーゆー空気になるのは9月半ばとか、文化祭の準備をやってる時期だったような気がします。

5年前ぐらいかな?
確かトラウマのMVの撮影をしたから、4年前か!

8/31に新宿Motionに行った時、すでに長袖を着ていて、その翌日の9/1にトラウマのMVの撮影をしたんです!!

MVの中でも長袖を着ていたのですが、あんまり暑かった記憶はありません。

最後に辛いラーメンを食うシーンのあとはずっと暑かったけど!笑。

そんなMVはこちら

【MUSIC VIDEO】
■トラウマ
https://m.youtube.com/watch?v=Hy9XBdmVb-o

4年経ち、未だに見ておりません。

サムネだけは貼るたびに見るけど、こーして見ると、私、痩せましたね。


うーーーん

やっぱり秋が早くなっている気がします。

真夏のピークがとんでもなく暑くなった影響ですかね?

夏の濃度が濃くなった分、期間が短くなった。

みたいな??



そんな8月の終わり。


こゆびはただいまライブのない期間です。

6/2からライブしてません。

次のライブは10/9です!!


‪10/9(水)高田馬場CLUB PHASE‬
291pre『blue filament』
2000円+1D
OPEN17:30,START18:00

こゆび
ゼノ
aoie us fear
三角形の時間
人間界十八時
ヨルニトケル

出番はまた追って!!




【チケット予約方法】‬

‪1:お名前‬
‪→ニックネームでも可、漢字よりもひらがなカタカナの方が読み間違えがなくて嬉しい!‬

‪2:日程‬
→10/9しかないけど、一応!!

‪3:枚数‬

‪を下記アドレスまでメールしてください!!‬

‪greed.event.ye@gmail.com‬


ご予約お気軽に!!





と、告知を挟んでおりますが


その間君らなにしてたの??


って訳ですが、スタジオは入ってましたよ!

でも曲は作ってません!!


なんなら4月半ばぐらいからやってた新曲も全然手をつけてません!


でもスタジオは入ってました!!

ツイキャスやってたから知ってるでしょ??



じゃあなにしてたの?

練習してました!!!





先日プリプロがあったもので!!



プリプロってのは初めてやったんですが

レコーディングに向けて1回試しにちゃんと録音してみる。

で「ここ下のパート入れた方がいいんじゃん?」とか「ここのドラムのフレーズ重すぎない?」とか「ここコーラス入れた方がいいかもね」とかを聴きながら改めて相談とかするための、録音

だと思ってます。俺は。やってみた結果!

あと特に「ライブばかりしてて、レコーディング経験の少ないギターの人」としては

自分が普段「ライブやスタジオで出して『耳』で聴いている音」とか「録音された時に『聴こえてくる』音」のギャップがすごくて。


ライブでこんな音出したらしょぼくて仕方ない

でも、録音したの聴くと、他の楽器と混ぜたり加工したりした結果それで全然良かったり


逆もしかりで

ライブでこんな音出したら、うるさくて仕方ない

でも、録音したの聴くと、部屋や空気が揺れてる音がない分むしろ物足りない。

みたいな事が起こっている訳です。


自分の声録音して、聴いてみたら全然違ってアババババ

みたいなのが近いかな??


なので、それをしっかりやりたかったので、プリプロをお願いしました。

たかとの機材を借りつつ、外で録音されてる音を聴いてもらいつつ、調節してみました。

俺が出したい音はあくまでも「ライブでの」音しかイメージがないので、レコーディング慣れ(彼は家でベース録って納品してたりとかしてるので)してる人が判断する「いい音」に寄せていきました。


アンプから出てる音はもちろん自分の出したい音を出して、そこから録音されるにあたって調節して寄せていきました。


その場で録ってもらったものを聴いた限りではとても満足です。

あとは録ったものを整えてもらって、普段自分が聴いている環境で聴いてみて、どー思うか。ですね。

多分大丈夫だと思うんだけどね!




さて

「プリプロをした」って書いてあるので、分かったかと思いましたが、そーゆー事です。


いつもと違ってある程度作業が進んでみないとなんとも言えないので、ハッキリとは言いませんが、そのうち告知出来たらいいなぁって感じです。


お待ちくださいな。

多分10/9のライブの時にはまだ何にも言えません!笑。

年内に言えたらいいなぁ。分かんないけど、本当に分かんないけど。


何も言わなくなったら「あぁ、なんかあったんだな?」と思ってください笑。


そんなこゆびの近況報告でした!


とりあえずみんな元気です!!!


そして、次のライブまで1ヶ月半ぐらい!


忘れないでね!!


またね。


えんどーでした。
ここまで読んでくれてありがとうございました!
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。