Mar7
11年前も、夕方は雨が降っていた
2019年3月07日 えんどー
はいどーも、えんどーです。

東京はなんだか梅雨のようですね。
でもまぁ3月なんてちょっと「いやー今日は『The 春』って感じのいい天気ですなぁ」なんて思える日があって、ガッツリ油断させて来るくせに、基本的にはすげー花粉飛んでるか、なんやかんやまだまだ寒いか、風が強いか、雨降ってるかで、結局のところ「過酷」な3月。

そんな絶妙にまだ春は遠い「3月」ですが、いかがおすごしでしょうか??

なんとなく3月になるとパスピエが聴きたくなります。最終電車という曲が好きです。

多分初めて聴いたのが3月ぐらいだったのかな?わかんないけど。


あとチャットモンチーの初期の方のアルバムも。

これも多分初めてちゃんと聴いたのが3月ぐらいだったんでしょうな。

そんな3月。


3月の思い出と言えば、やっぱり卒業式ですね。


高校3年生、最後の日。

いい具合に晴れてました。
朝8時に家を出て、ACIDMANの「式日」を聴きながら登校して、卒業式の後には学校のホールでライブをして(スピッツの「楓」をやりました)、一旦帰って、着替えて、クラスのみんなでしゃぶしゃぶを食べ、そのあと22時集合で仲良かった3人で朝まで64をして、翌朝家に着いたら、また8時でした。

そして、チャットモンチーの「サラバ青春」を1回聴いてから、夕方まで眠りました。


そんな素敵な時間を過ごしたのが、今から11年前、2008年の3月7日の事でした。


11年前だって。あっという間ですね。


その頃お世話になっていた先輩のバンドとか、その時好きだった曲、さっき書いた「式日」とか「サラバ青春」とか、そーゆーのが聴きたくなりますね。


こーゆー思い出補正のかかった曲は、多分一生好きなままだと思います。

季節が関係なくても、身近なバンドでもそーです。
room12が「2012年12月12日に12回目のroom12企画」をO-WESTやった時に聴いた「アネモネ」とか。半年前からこの日に向けて一緒に動いてきてたので、とても思い入れがありました。

The end rollがレコ発でやっていた曲の中で好きな曲があって、その日CD買って帰ってその曲の名前を見たら「暴言」で、「暴言って曲名がかぶる事ってあんのかい」と思ったりとか。
その「暴言」はThe end rollが解散した時に、カバーしました。


それでも尚、未来に媚びると池袋Admで2回目に対バンした時に社長からのリクエストで出番直前に急遽セトリ変更してやってくれた「友達を失くした日」とか
この曲も、彼らに大阪に初めて呼んでもらった日にカバーしましたね。



この時期、卒業式の事を思い出して、なんか聴きたくなる曲はあったりしますか??

あったら、久々に聴いてみてください。
多分、今聴いても好きだから。


でもまぁ好みって変わるから嫌いになってる場合もあるかもしれないけど、その時は怒らないでね!!笑

俺もあんなに好きだった辛いあんかけのラーメン「辣辣麺」とか全然食べたくないですもん。辛いんだもんだって。。。。。。

みたいに、変わっていくことはあります。

それはさておき


どーしてもブログを書くと、思い出話が増えますが、別に今が不満って訳じゃないですよ。

「今」からみた「過去」がとてもいいってだけです。

きっと「未来」からみた「今」だって、とてもいいはずです。


なんの話かな?散らかってきてわかんなくなってきたので、そろそろ告知して、まとめたいと思います!!


春休みな空気溢れる3月最後の土曜日にライブがあります!!


永遠と不穏

(とわ と ふおん って読むそうです)

の、レコ発にお呼ばれしました!!!




3/30(土)渋谷GUILTY
永遠と不穏 2nd album『蜘蛛の糸』レコ発企画「朔月満ツル夜二」
2500円+1D
OPEN17:30,START18:00

こゆび
永遠と不穏
歪-Hizumi-
DELMO
BLIND CODE

こゆびは4番目20:05〜



【チケット予約方法】‬

‪1:お名前‬
‪→ニックネームでも可、漢字よりもひらがなカタカナの方が読み間違えがなくて嬉しい!‬

‪2:日程‬

‪3:枚数‬

‪を下記アドレスまでメールしてください!!‬

‪greed.event.ye@gmail.com‬


今のところ、この日のセットリストはなんか色々散らかった感じにしてます!!

定番では、ない。って感じですね。

どーなるか、楽しみ半分不安半分です!

でもまぁもう1回スタジオで確認してイマイチだったら、やめて定番な感じにするけど!笑。


どーなるか、その辺もご期待ください!!

そんな訳で、またそのうち!!


えんどーでした。
ここまで読んでくれてありがとうございました!!
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。