Feb15
Hemoptysis 最新インタビュー
2009年2月15日 Hemoptysis
Metal Mark(以下MM):Hemoptysisは2007年アリゾナ州テンピー市にて結成されたのバンド。これはバンドの事をもっと知る為に先日行ったインタビューである。

MM:まずはメンバーとパート紹介からお願いします。
ヴォーカルギター Masaki Murashita
リードギター Jack Fliegler
ベース Sunao Arai
ドラム Travis Thune

MM:ではバンドのこれまでの経緯を教えて下さい。

Masaki: Travisと俺が2007年春頃からジャムセッションを始めその2ヵ月後に1人ギタリストが加わり始まりました。ベーシストのSunaoが入るまで少なくとも6ヶ月以上はかかったと思います。
それ以上に苦労したのがヴォーカル探しでした。オーディションをやっても来ない人間やバンドに合わない人間等沢山居た中でAnthony Bartinelliというヴォーカリストが加入。。
それから2~3ヶ月ほど彼と共に歌詞と曲を作っていったのですが彼は現役のプロボクサー(元チャンピオン)で怪我の為引退の予定が完治してボクシングに戻る為脱退する事になりました。
彼が脱退した後新たなヴォーカリストを探していたのですが見つからない為俺が練習の時や曲作りで歌い始めてメンバー皆が気に入りそのままヴォーカルも兼ねる事に。
そして去年の夏にリードギターにJackが加入し現在のラインアップになりました。

MM-音楽の影響は誰から受けましたか?

Masaki: 俺はMegadethの大ファンでDave Mustaineから多大な影響を受けてます。それ以外だとオールドスクールのメタルバンドSlayerやIron Maidenですが色んなメタルを聞きます。

Travis: 俺の中心になる物は同じくそういったスラッシュバンドだけどそこから枝分かれしていってHypocrisy, Morbid Angel, Death, Cannibal Corpse, Deicide等挙げればキリがない位。

Sunao: 俺はメタル以外も聞くんですよ。自分のベーススタイルはZeppelin、Jaco、Metallica、Suicidal Tendencies他にも色んなバンドからの影響ですね。。

Jack: 俺は色んなスタイルのメタルを聴きパズルの様に自分達のスタイルに当てはめる感じ。北欧のメタルサウンドChildren of Bodom, Kalmah, Amon Amarth, Equilibrium, Finntroll等が好き。
後はスラッシュメタルとデスメタルの大ファンでもあるのでMetallica, Slayer, Death, Atheist, Entombed, Sodom等に強く影響を受けてます。

MM-バンド名Hemoptysisは血を吐き出すと言う意味だと思いますが何故その名前を選んだのですか?

Masaki: Travisが決めたね。

Travis: 俺の妻は薬剤師で感染症のスペシャリストでして彼女から色んな言葉を聞く中でHemoptysisという響きが気に入りしかも意味もメタルバンドにピッタリかなと思いそれにしました。

MM-ギタリストのJack Flieglerは脱退した前ギタリストBrian Bieganskiの代わりに加入してまだ数ヶ月ですが彼はどうですか?そしてバンドへの影響は?

Masaki: 彼はよくやってくれてます。Jackと俺との全く違うバックグラウンドと影響が良い具合に噛み合ってる感じ。彼のアイデアにはビックリさせられる事もありますし。バンドに良い影響を与えてくれるし
彼と一緒に曲作りするのは楽しいです。Jackが加入した事によりバンドの音が今までよりも強烈にそしてタイトになったと思います。

Travis: Brianが脱退した時彼の様なギタリストは見つける事が出来ないんじゃないかと思っていたんだけど幸運にもJackが一ヶ月後に加入、しかも彼はBrianより巧い!!
Brianがもしこれ読んでたら悪いけどこれは本当。Jackは技術もあるしなにより気持ちがこもった演奏をし、それがHemoptysisの音楽を完璧な物にしてくれる。.

Sunao: 彼は良いよ。彼の演奏は早く弾くだけじゃない、ソロにメロディーもあるし。後面白いアイデアを生み出してくれるしね。

MM-Arizona州Tempe市のメタルシーンはどんなものでしょうか?

Travis: ここにはまずまずのメタルシーンがあって徐々に大きくなっていっているかな。まだ小さいけど80年代の様に素晴らしいメタルバンドがここから生まれてくると思うよ。

MM-君達のエリアでベストメタルバンドは誰?

Masaki: Vehemence
Travis: Job For A Cowboy, Sacred Reich, Flotsam and Jetsamもまだ居る筈だし、他にもこれからのバンドが沢山。

Jack: 引っ越しちゃったけどAbigail Williamsが個人的に好きだった。 Death Coreシーン`も結構アツイよ、Job for a CowboyやKnights Of The Abyss等。そんなにビッグではないけどね。

MM-Arizona州以外でライブをやった事ある?もしあるなら何所で?

Masaki: まだです、でもチャンスがあればやりたいですね。あと自分の出身でもある日本と昔住んでたCanadaでもやりたいです。

Travis: Mexicoでやらないかってオファーがあったんだけど受けなかったよ。

Sunao: 早く他の州に行きたいと思ってます、それに他の国も、自分の祖国日本でもね。

Jack: California州に呼んでもらえれば良いね。

MM-君達は他のスラッシュバンドと何か違う事をやってる?

Travis: 多くのバンドがまず色んなバンドのカバーをやってそれを真似した音、もしくは形式になってる。 SlayerのThe Antichristみたいな曲をやりたいといって作曲したりね。
俺等の中でそんなにカバーは重要じゃないし。結成当初はワームアップにカバー曲を適当に2~3曲やったけど自分達の音はそれと全然似てないよ。
他のバンドではバンドに居る中で一人一人のスタイルを作り上げていくけど、うちはメンバー全員のスタイルはもう完成されててそれをバンドで出しているところ。
俺等の音は独特だし。新しく作っている曲は今まで以上に洗練された独自の音だしね、何故ならMasakiが生み出したHemoptysisのリフをJackが独特のセンスで荒々しく味付けるから。

Sunao: 殆どのバンドはもうすでに居るバンドになりたいと思ってやってる気がするけど俺等は全く逆方向に向いてるかな。メンバー全員全く違う音に影響を受けてそれを混ぜたら俺等の音になるから。

Jack: 多くのローカルバンドは重く分かりやすい音を目指してると思う。俺は他のローカルバンドと比べてHemoptysisの音はもっとカラフルで 刺激的だと思う。実際にそういうコメントを結構もらうしね。

MM-君達が改善すべき箇所は何だと思う?

Travis: 作詞かな。Anthonyの脱退後Masakiと俺がやりはじめたんだけどやる毎に良くなってると思うし。

Jack: まだ自分のライブパフォーマンスに満足が出来てないところ。動き回って観客と交流しながらも正確に演奏出来る様に練習中だよ。

MM-最近何を聴いてる?

Masaki: The Absence.奴等は素晴らしい!

Travis: 俺はトラックの中にCDいっぱい持ってるんだけどDeathってバンドをよく聴いてる、あとは At The Gatesや昔のスラッシュメタルとかもね。

Sunao: 俺は最近Travisから借りたSoulflyのCDをI-podに入れてよく聴いてるよ。

Jack: Kalmahの昔のレコード!

MM-レーベルからの接触とかありましたか?そして現時点でレコード契約をする事はどれだけ重要ですか?

Masaki: まだレーベルにアプローチはしてません。CDに対してもっと多くのレビューを貰ってからと思ってますがレーベルとの契約はとても重要だと思います。

MM-まだ2009年は始まったばかりですが今年のゴールは何ですか?

Masaki: フルアルバムを作る、そしてもっとファンを獲得して大きなライブをやる事!!

Travis: そう、そしてもう既に3曲そのアルバム用の曲も出来てるし後2曲製作段階の曲がある。他にも沢山の曲や詩のアイデアがあるしね。詩も反キリスト教や殺したいとかだけじゃないから。

Sunao: うんうん、でJackが今回は居るから間違いなく凄い物が出来る筈だよ!!

Jack: Sunaoが言ったように俺が居れば今まで1番のアルバムが出来るよ(笑)。まぁ、冗談は置いといてまだ曲を完璧な物にしてる最中だけど素晴らしいアルバムになる筈。

MM-2バンドの中から好きなのを選んでその訳を聞かせてください。

Fueled by fireかMunicipal Waste
Masaki: Municipal Waste.
Travis: Fueled by Fireはよく知らないからMunicipal Wasteで、とは言ってもスラッシュ以外聴いた事無いけど。

Dark AngelかDeath Angel
Masaki: Dark Angel!
Travis: 間違いなくDark Angel。Gene Hoglandが居るし激しくて早いから(笑)。
Jack: Dark Angelかな、Darkness Descendsは凄いアルバムだった!

Morbid AngelかObituary
Masaki: Morbid Angel!
Travis: もちろんMorbid Angel! Pete Sandovalは神だしTrey Azegthothは素晴らしいよ!一番好きなバンドの一つだしね。

TestamentかExodus
Masaki: 難しいな、両方好きなんだよね、でもExodusかな。Gary Holtはもっと評価されるべきギタリストだと思う。
Jack: 俺はTestamentかな。Exodusも良いけどTestamentは最初から素晴らしいアルバムを出し続けてるしAlex Skolnickは優秀だよ!
Travis: 簡単だよ、Testamentだね。彼等は常に素晴らしいドラマーと演奏してるし、最近だとSlayerとDeathしかもギターも好きだし。

MM-何かバンドや自分達の音楽について言いたい事はありますか?

Masaki: Hemoptysisです、覚えてください。そして聴いてください!

Travis: 俺等の音楽にチャンスを!!EPは何とたったの$5で5曲入り。CDではあまり稼げないんだけどね。次のCDの為の曲作りは今やっててそれも素晴らしいよ。
Masakiが最近持ってきたリフに俺はやられたね。いつも悪くってカッコいい音を聴くと極悪非道な笑顔になっちゃうんだ。MasakiとJackがどうするか楽しみだよ。

Sunao: Myspaceをチェックしてください!良い曲が聴けるし、もし気に入ったらライブに来てCD買ってちょうだい!!
Jack: TravisとSunaoが大体集約したけど試しに聴いてみてどう思うか教えて!!気に入ったらライブに来てCDやTシャツを買って支援して下さい。
俺等はファンをとても愛してるしこれからもっと多くの友達を世界中で作っていき本当のメタルを活気付かせたい。
後最後にヒモプティスィスと発音します(笑)。

http://www.myspace.com/hemoptysismetal
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。