Apr21
足りないピース。
2012年4月21日
「歌」における「声」。

楽器の演奏能力とかグルーヴとか、色々あるんだろうけど、ワタクシの中で最重要なのは歌い手の「声」、「声質」。


例えば、スピッツの草野マサムネさんが「愛してる」と歌う。

奥田民生さんが「愛してる」と歌う。

EXILEのアツシが「愛してる」と歌う。

美空ひばりさんが「愛してる」と歌う。



↑の方々に

「愛してる」

と言うフレーズの入った歌をカラオケで歌ってもらったとする。

必ず好みの順番がついてしまうでしょう。
(↑だったら多分俺は草野さん(笑))








武器になる「歌声」は、誰にだってあると思う

同じ言葉なんだけど「その人」だけに許された「素晴らしいフレーズ」。

とあるキー。

とあるメロディ。

とある言葉。


「歌」を作るって、そのすべてが奇跡的に重なるパズルを探して、組み立ていくものなんだと思う。


何千、何万通りもあるパズルだから、新しいものを生み出す度に悩むのは当然。


時々、めちゃめちゃ簡単なのに今までのどれよりも素晴らしいパズルに出会うこともある。



だから、一個一個確実に。

どんなに難しくても諦めないでパズルを楽しみたいなぁ。



ジャイロ・ホームページ

http://gayro.syncl.jp

オーディオリーフ

http://www.audioleaf.com/gayro/
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。