May24
Hello
2010年5月24日 The G EARTH
みなさん おひさしぶりです。

最近また睡眠時間が少なくなってまいりました~TGEです。




ただいま絶賛F.A.M.E.でレコーディング中です。

ほんとレコーディングってしんどいな~そして重要だな~と実感しております。



常に自分とタイマンで殴り合ってる感じ。

ただ弾くのは簡単なんですよね。そりゃ自分が作ってますから。

でも自分達が納得いく音をだすってところまで行くとかなり難しいです。



自分達の楽器での表現力のなさにイライラしたりします。

正直なにから何まで自分達でやっているので、妥協しようと思えばできてしまうんだけど、そこは歯を食いしばって。

がんばってます。



逆に考えるとホントに表現したい音は自分達にしかだせないとおもっているので、楽しいやら辛いやら。



にしこが仕事が忙しいってことで、またウッフンと2人で進行してます。



ひたすたこもって作業です、スタジオに2人ではいってドラムのREC、だいたい3時間で2曲とれたらいいほう。

しかもデータを持って帰っていいテイクじゃなければ、全部やりなおし。

1週ぶんが無駄になることもしばしば。



で、ドラムをとりおえた曲からベースのREC。今回は音のクオリティを求めたいということで、私がベースを弾いております。まぁ俺のベースのほうが音がいいって理由なんですが。



そんで、ドラムのテイクに合わせて音とかアプローチを変えながらREC。

2人ともベーシストではないので、かなり試行錯誤(俺は最早ギタリストってわけでもないけどw)



ベースはホント難しい。

奥が深いね。デモ版はウッフンが弾くことが多かったから、新たな発見がいっぱい。



で、これの作業が終わるといわゆるリズム撮りは終了。



この後ギター、シンセでオケが完成。



そのあと歌をいれて。



最後にミックス、マスタリングになります。



で。今はひたすらリズム撮りをしてます。



八割終わりました。



あと一息です。





あ、あと「なう」には書いたけど、ウッフンと2人で、ユニットでライブやることにしました~

にしこが帰ってくるまで、ライブやらないとなかなかプロモーションにもならないしね



一応F.A.M.E.から派生して出来たものだと思ってください。



たぶん最初はF.A.M.E.の曲のリミックス+新曲になると思います。

でも新しいこともやってみたいので~どんどん曲はF.A.M.E.と別で作ります。



どんな感じになるんだろね~たぶん普通にギター+ドラムにはならないと思うけど



とりあえず名前は




「F+I+X=?」



読み方は「フィックス」です。



夏にはライブできるかなーよろしくで~す。



なんかツイッターやるとブログを書くのがなかなか出来ないね。



そんな感じで報告でしたー
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。