Jun23
沖縄慰霊の日。
2009年6月23日 じるち
今日、23日は沖縄戦の組織的戦闘が終結してから64年の「慰霊の日」。






沖縄はオレにとっては本当に故郷のようなところ。



だからこそ余計に色々と思い入れがあります。




きっとオレの先祖をたどれば近い関係にあるんだと思います。それぐらい近い思いを感じる場所。







その沖縄であった戦争が終わった日。




先日見た『ひめゆり』のおばあちゃんの話からすると、終わったときでもそういうのは関係なく、とにかく全てを包囲され死との恐怖に向き合っていた、そんなときなんだろうなと。















こちら東京は晴れています。






64年前の沖縄はどうだったんだろう。




みんな本当に苦しんだんだろう。




日本人もアメリカ人もどの国の人間も全て関係なく。





オレはどの国というのは関係なく、今日あの場所で起きた戦争によって殺されていった方々の慰霊をしようと思っています。






でもどうやって・・・?






それは心でしっかりと慰霊の気持ちを思うことしかできません。






戦争は本当にいけない。殺し合いは本当にいけない。







オレはそう行動し叫び続けることしかできません。













みなさんも沖縄に観光で行ったことがあると思います。











あの場所でおおくの人々が殺されていった。







そしてもう繰り返してはならない戦争。













少しでもいいからそのことについて考えてみてください。













ひめゆりの塔が改装したみたいです。


http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-06-23-M_1-027-1_002.html?PSID=ec6189d167e3cc49ca905094a89a1374




ここでその模様が動画でも見れます。『ひめゆり』で話していたおばあちゃん達も元気に映っています。




ここにも色々と沖縄のことが書いてます。



『沖縄タイムス』
http://www.okinawatimes.co.jp/


『琉球新報』
http://ryukyushimpo.jp/






もう64年がたったんですよね。




当時10歳の人も今では74歳。





戦争体験した人の言葉を風化させないように伝え続けていきたいです。













平和祈念公園で行われている沖縄全戦没者追悼式がNHKで12時20分から放送されます。




見れる方はぜひ。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。