Aug26
NEWアルバム制作中!
2012年8月26日 Joe.K
melodeonは現在、3年ぶりとなるアルバム制作に挑んでいます!

メンバーそれぞれに仕事をかかえ、タイトなスケジュールでの制作。
完成までには、たくさんの壁が待ち受けているでしょう。

それでも、一人でも多くの人に聞いてもらいたい―。
その思いを胸に、良い作品を仕上げたいと思っています。


◆紆余曲折の3年間

前回のアルバム『HANDMADE EP』(2009)を仕上げてから、
melodeonは、行く先の見えない時間を過ごしていました。

いつか、自分たちのアルバムを作りたい―。
その夢をかなえ、次にどんな音楽を作ればいいのか、分からなくなったのです。

2010年の2月、melodeonは迷いのなかで、
新曲づくりを始めました(「陽のあたる場所」、「Song Writer」など)。

この時期に、今回のアルバムに入れるいくつかの曲ができましたが、
結局、それらの曲を音源に仕上げることはかないませんでした。


その後、僕自身、個人的に深い悩みにとらわれていきました。
悩みの中で、またいくつかの曲が生まれました(「都会」、「あの日の俺は」など)。

2010年の8月の終わり。
僕らはいったん音源制作から離れ、自分たちの演奏動画を撮り始めました。

作品を一生懸命に作りこむのではなく、
三人の音を基軸にしたシンプルな演奏を楽しむこと―。

そこに目を向けたのが、ターニングポイントでした。


2010年の秋から2011年にかけて、僕らは演奏動画を撮り、
原点である路上ライブに再挑戦しました。

やがて、1年半ぶりとなるシングル音源 『光』を仕上げるに至りました。
長い迷いの時期を経て、ようやく仕上がった音源でした。

今、melodeonが制作しているアルバムは、
この迷いの時期の総決算となる作品です。

あの頃、仕上げられなかった曲を今度こそ…。

僕らの3年分の想いをこめたアルバム。
一人でも多くの人に届きますように―。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。