Oct2
今の自分 + 前の自分=本当に今の自分。今年も残り90日。
2011年10月02日 ulisyth
ここ数年は本当に新しい生活が始まり、必死だったのと環境が一新したのと本当に新しい事ばかりで

本当に濃い時間や内容で、特に考え方が本当に変わり、色んな経験をしたからこそ、深く考えれるようになって、生まれた答や、色んな新しい想いや、新しく感じる事が沢山生まれて本当に有り難い年になった。こうみえてもずっと相当悩んでた。

悩んでは。。。言えない事ばかりだが相当色んな揉め事ばかりやっていた。

悩んで、気がつかなかった事や自分を認めてくれている人達に感謝したり。

特に2007年くらいから初めてゼロになったけど、本当にゼロからは辛かった。厳しかった。

今までいた人達はもちろんいないし、あった物すらゼロにしたからなかった。今まで出来てた事が出来ない。。。これは本当に情けなかったし、だからその物の大切さが分かり、感謝した。

特に3年程前に色んな面で環境が変わり、幾度の失敗や悔しい想いを繰り返して、少しずつですが変われて行き段階に今来ていると思う。

考え方も本当に極端に言えば正反対くらいになった。

でも。。。やっぱり今は前の自分も取り戻したいとも思う。やっぱり全てが良い事に変わった訳ではないんだと。今の自分 + 前の自分=が本当に今の自分なんだと思うし、重ねる、合わせる事が必要なんだと思う。

そして長く時間がかかってるけど。。。自分のバン ドの話を。

オリジナルバンドに関しては、今はプリプロを繰り返していて、本当に深いところまで個人的にフレーズ作りなどなど入り込んでいる。

メンバーが出してきている沢山の原曲が本当に良い物を持っているので、個人的な目標は、曲を聴いていて、初めて聴く時は各楽器でフレーズやプレイで耳で聴きながら自分のフレーズも心で歌う時があって、そのアーティストと一緒のプレイが自然に一緒なフレーズが浮かぶ時があると思いますが、そんな自然な気持ちよいフレーズ、プレイを目指している。

本当に動きまくるプレイもしているが、それも考えに考え抜いて完成させたフレーズだったり。

オリジナルバンドでは、しばらく自分の曲を出す事は一切しばらく ない。きっと数年はない。

自分の曲は相変わらず気に入ってるのは沢山あるし、出来てるし、歌詞や曲も沢山の経験があるから、今までとは全然違う内容な曲で色々分かってきた事が形に出来る様になって。だけど

今は頑張ろうと、一生懸命自分を出そうとしているメンバーに良い意味で任せてあげたいし、個人的にはメインソングライターをバンドマンに一人というのは良い意味でも悪い意味でも俺は絶対に反対な人なんだけど、変な話、自分の曲は自分は凄く出来るの当たり前だけど、他のメンバーの曲をやるときに全然駄目な人っている。

オリジナルってやっぱ難しいし、自分が痛いくらい出るし、メンバーとの相性はあるし、理想はあるけど形に出来なくて。。 。辛い事沢山あるから、それは向き合って超えて行くしかない。そんな時に責めるのではなくて、一緒になってあげる事が大切だと思う。

だからオリジナルバンドでは、自分の面も全体の音の面も、全体を冷静に見ようと、見るべきだと思って、一歩下がった状態な感じで全体を見ている。厳しい眼でとか偉そうな立場でなくて、同志として一緒に闘って行こうと思う。

幾つかのバンドをやっていますが、オリジナルバンドが自分が唯一最年長。俺が過去に経験してきた、「任せてほしい」と思ってた事を、信じてそうしようと思う。

他のメンバーより年齢の差はもちろん、沢山の経験をしてきたから自分だからこそ出来る事ってあると思うから、俺はこういくべきだと思うという事を、俺は こうしていきたい、行った方が良いと思う、俺はこう思う。

絶対にこの方が良いと思う、こうすべきだ、ここを全員で直さなければいけないとこだ。。。とか色んな面で皆で時間がかかってもいいから作り上げて行きたい。

デモやスタジオ音源を聴いてオリジナル曲も本当に我が子供みたいなもんで、しっかりしないと駄目な子(曲)になるんだな…と思う様になった。

売れた曲は、かっこいい、凄い、素敵な、素晴らしい人だからこそ、そんな曲が作れる。そんな風に仕上がるんだろうね…本当に実感。やっと気づいた。。。

きっとliveまでは当分時間がかかる。かかってもいい。フライングはしないし、完成してからまた1から歩めばいい。

自分達らしい良い音が出せるまで。

本当の意味で「完成」出来るまで。

そしてカバーバンドを複数やっていますが、これも同じく大反省だが正直舐めてた部分があったんだと思う。

脱退したバンドを含めても良い思い出が沢山できた。

自分が克服するべき事沢山教えてくれたのは実はこの活動が大きい。

自分がまた始まる前に僕の周り は皆普通にそっくりなまでの。。。

いや、同じくらい高度なクオリティまでしていたから、そして普通に成功してたから、
自分はクオリティよりも違う方面を意識してしまっていたんだと後から分かった。

間違ってはいなかったが。。。足りないものや必要な物は他にまだまだ沢山あった。

周りの皆はもってたけど、僕には持ってなかった物が沢山あった。

正直、好きなバンドや曲を演奏するにあたって自信はあったんだと思う。

大好きなバンドや曲だったからこそ。。。合わせてだが、そんな自分を変えていかなければいけない。

恥ずかしい限りだ。

皆が出来て自分には出来てなかったからこそ、気がつけた事だった。

そして、バンドは演奏するだけでは駄目なんだという当たり前な事も知った。
色んな事、やる事沢山ある。やれなければいけない事や沢山ある。

これも皆から学べた事。liveに向けて必要なまでの準備や、厳しいことを言えば動員まで。。。
これは本当に普段から、自分が認められないと、人と接して常に作っていかないといけない事。

そしてやっぱり、バンドは人との相性もあると思う。そしてチームワークも必要。そして動く力、そしてそのバンドに必要な演奏力がいる。

この数年で本当に痛感した事沢山あるから、チャンスが来た時に一つ一つリベンジしていきたいと思う。時間はかかる。。。時間をかけても、かかっても、やっちまった分は全 てリベンジするつもりだ。

本当に壁に毎日ぶつかるが、そんな時に自分が聴いている見ているARTISTの力や凄さを本当に痛感する。どんな事もそうだと思うけど選ばれた才能は凄いなと思う。
計り知れない力だし、憧れられる存在って、カリスマという物は凄い羨ましい物だ。

無くても責めて踏ん張って、勘違いではなくて、意識しないといけない点でもある。

今年も後90日。。。やるべき課題や目標が新しく変わって行く。いや。。。増えていく。

バンドは経験上どうしても揉めてしまう事も多いし、ばかりだし、本当にテストの点のように差を責め合ったりする事もある。

必要な事かもしれないが、分かるが、 俺は時間がかかっても助け合えるような行動をしていければと思う。なんとかしたいと本当に思ってるのは一番は本人。

だから皆で助け合ったり待つ事も必要だと思う。アマチュアなんだから。押さえつけても絶対に良い物は生まれない。潰してしまうだけ。

メンバーが凄い人達ならいい。

練習、準備しても自分の場合は全てはうまくいかない。出来なかった事を出来る様に自分でしていく事が今の自分に大切。

今まで辛かった結果、やってしまった、恥をかいてしまった事も今は、自分の財産の様に思えてきた。

落ち込む一つ一つの経験が、辛かった事が、今の自分には凄く大切な事で、リベンジする為に真剣に取り組める。自分は他の人の様に、簡単に出来る人間ではない。

今年は自分の勘違いをやっと痛感できたし理解出来た。

それが今までに必要だった事で自分で理解出来なかった事。

早く自分を治さないと行けないし変えないと行けない。一つ一つ、頑張って行きます。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。